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beauty-new.vol6.特集・2008.02.19掲載

スタイルエクサって何!?
コーナー監修のKEIKOさんをご紹介!
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スタイルエクサには特徴ともいえる3つの「K」があります。
「股関節(kokansetsu)」 「骨盤(kotsuban)」 「肩甲骨(kenkoukotsu)」 の 「K」 です。
これらの位置が歪んでいると身体に負担がかかり、さまざまな障害、弊害を引き起こします。立ち姿が老けて見えたり、きちんと正しい姿勢が取れなかったり、身体を動かすことに痛みを感じたりするのはまず、この3つの「K」の位置に問題があるといっても過言ではありません。
この3つの「K」が正常な位置にあると、姿勢よく、軽やかに身体を動かすことができ、まず実年齢よりも老けて見られるようなことはないでしょう。
わかりやすく言うと、これらを滑らかに動かせるようになると、いらない贅肉も付きにくい身体になっていくことはもちろん、あなたの姿勢の悪さや、身体の痛みなどの悩みも解消されるのでないか、と言うことです。

このコーナーで、あなたの身体の歪み具合を検証し、その要因と対処法を知り、アンチエイジングな美しいあなたを作り上げましょう! さぁ!一緒に レッツ!スタイルエクサ!


鏡に自分の姿を映すと肩の高さが違う
鏡に自分の姿を映し両手をまっすぐ伸ばすと手の長さが違う
首をどちらかに傾ける癖がある
椅子に座ると足を組む癖がある
立っているとどちらかの足に重心をかけてしまう
首が片方にひねりにくい
片方の肩ひもが良く外れる(下着や鞄など)
仰向けに寝て両膝を抱えて胸に引き寄せたとき膝の高さが違う

● 結果発表 ●
該当項目
合計
アナタの骨盤レベル ↓
今のアナタの骨盤状態 ↓
アナタの骨盤タイプ ↓
1 個
このまま姿勢正しく、歪みを起こさないように日常生活をお過ごしくださいね!油断は禁物です!    
2 個
要注意です!このままだと将来の歪みが心配です。油断すると危険ゾーンに入るので注意してくださいね。
少しの努力で歪みの進行をくい止められます!
3個以上
危険です!歪む生活が当たり前になっているかも!早急に手を打たないとますます歪みが生じてくるかもしれません。

 
上記の結果、レベル骨盤イエロー、レッドの方は骨盤が左右に歪んでいると思われます。
左右の歪みは、身体が横に傾くか、ねじれているので、筋肉が偏って緊張し、腰痛や肩凝りになりやすいのです。
「いつも右肩だけが凝る」などという症状が典型的パターンです。

歪みには傾き・ねじれ・ミックスがあります。
では、あなたは左右のどちらに傾いているのか、チェックしてみましょう。


■傾き■
チェック方法
壁を背に足を閉じて、かかと、お尻、背中を壁につけたまま立ちます。
一度深呼吸をして肩の力を抜いて両手を自然に沿わせます。
そのまま手を身体に沿わせて、身体を右に倒していきます。
注意
かかと・お尻・背中を壁につけたまま、できるだけ腰より下は動かさないようにする。
誰かに腰をしっかり持ってもらい、固定するのが良い。
次に同じように左に身体を倒していきます。
判   定
どちらの側に倒した方が手が下まで降りましたか?曲げやすかった方に、身体は傾いています。
 対   策
日常生活
カバンや荷物を傾いている側ばかりで持たないようにしましょう。
食事時など噛む時は両方の歯で噛むようにしましょう。
ズボンを履いたりする時は傾いているのと逆側の足から通すようにしましょう。
簡単!
エクササイズ
腰回し (左右10回ずつ)
肩回し (前回し・後ろ回し10回ずつ)
傾いている側の筋肉を伸ばすストレッチをしましょう!
♪スタイルエクサ+Kにお任せください♪
  
■ねじれ■
チェック方法
足を肩幅に開き壁を背に、壁から10cmほど離れて立ちます。
両手の手の平を前に向け、ひじを曲げて胸の横につけます。
足を動かさないように気をつけながら、腰からねじるイメージでまず右に身体をねじれるところまで
ねじって手を壁につけます。
逆の方向へも同じようにねじっていきます。
判   定
どちらの側がよくねじれましたか?(遠くに手がつけましたか?)
ねじりやすかった方向に身体はねじれています。
 対   策
日常生活
パソコン、テレビなどの画面を自分のねじれと逆のほうから見る(置く)。
日常のしぐさを身体がねじれている方と逆の動作を行い、身体がねじれないように工夫する。
(逆からの動作で少しずつねじれを治していきましょう)
簡単!
エクササイズ
腰回し (左右10回ずつ)
肩回し (前回し・後ろ回し10回ずつ)
ねじれている側の筋肉を伸ばすストレッチをしましょう!
●右側にねじれが見られる人(左側にねじれている人は下記の逆パターンでエクササイズしましょう)
1:仰向けに寝て、両手を真横に伸ばします。
2:左脚を右脚の右側に倒し、右腕を左腕に重ねます(上半身と下半身を逆方向にねじります)
3:1の仰向けに戻ります
4:1〜3を5回繰り返しましょう
♪スタイルエクサ+Kにお任せください♪

■ミックス■
・上記のどちらにも当てはまるアナタの骨盤は<傾いてねじれて>います!

 それぞれのエクササイズを組み合わせて予防に取り組みましょう!


■Lesson1 ■
お尻しめ1分立ち 〜見た目を早くキレイにしたい方はまずは姿勢から!〜

@一度深呼吸して顎を引き、肩の力を抜いて(リラックスして)壁を背に
  踵をつけて立つ
A頭・両肩・お尻・かかとを壁につけたまま、お尻を締めて1分立つ
(肛門付近に鉛筆などを挟んでおくと確実!)
※好きなドラマのCMタイムに何度でもできます♪

■さぁ、アナタはどの部分が辛くなりましたか?アナタの辛い(痛い)部分
  が、立っていると前にでてきます(前傾します)。そこが筋肉の緩んでい
  る箇所なのです。最初はキツクても何度もエクサ サイズを繰り返すうち
  に姿勢美人、 美男子になれますよ!
         レッツ!エンジョイ!スタイルエクサ!




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