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beauty-new.vol6.特集・2008.05.29掲載

スタイルエクサって何!?
コーナー監修のKEIKOさんをご紹介!
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@ メタボリックシンドローム(以下メタボに略する)とは
   内臓脂肪蓄積により、様々な病気を引き起こされ易くなる状態をいいます。
A メタボによる病気には生活習慣病とされる「肥満症」「高血圧」「糖尿病」
   「高脂血症」
があります。 これらを「死の四重奏」といいます。
B 「死の四重奏」が奏でられると(危険因子が重複する)動脈硬化性疾患
   (心臓病など)のリスクが高くなります。

動脈硬化性疾患による心筋梗塞・狭心症・脳梗塞・閉塞性動脈硬化症などは、ある程度症状が進まないと症状が出にくい病気です。
しかもこれらは、働き盛りに突然発症することが多く、生命にかかわる重大で恐ろしい病気で、後遺症も深刻です。

自分が苦しいだけではなく、あなたの大切な家族や仲間にも大変な思いをさせてしまいますね!
そして医療費もばかにならないですね・・・!


(2008年4月より医療改革制度の一つとしてメタボリックシンドローム対策に重点を置いた新しい健康診断)

必須項目  
ウエスト周囲径
(腰ではなくおへその周り)  
男性 85cm以上    女性 90cm以上

(上記に当てはまる場合で)       
1.血圧 上 130mmHg以上 または 下 85mmHg以上
2.血糖値 空腹時血糖値 110mg/dl以上
3.コレステロール値 高トリグリセライド血症 150mg/dl以上 または 低HDLコレステロール血症 40mg/dl未満
以上の項目のうち2項目以上当てはまる場合をメタボと判断します。


1.皮下脂肪型 … 洋ナシ型
              外見からわかりやすく、下腹部、腰のまわり、太腿、お尻のまわりの皮下に脂肪が蓄積するタイプ
2.内臓脂肪型 … りんご型
              外見からわかりにくく、内臓のまわりに脂肪が蓄積するタイプ
    ↓
上記の必須項目(腹周りサイズ)該当者が疑わしい!

では脂肪の種類を見てみましょう・・・
1.皮下脂肪 … 燃やすのに時間をかけないと燃えない脂肪!
2.内臓脂肪 … 比較的貯まりやすく、燃やしやすい!


1.まず今の自分の健康状態を知ること
2.絶対痩せるという強い意志
3.食生活の見直し
4.運動
5.水分

なんて一言で言うととても簡単です。でも「わかっているけど出来ない」からこうなってしまったんですよね。
痩せる方法は個人の性格・体質・生活環境によって違いがあると考えています。
食事も運動も少しの心がけで充分簡単にできるのです。
できる事なら、肥満予防管理士のもとで私共と一緒に3ケ月だけでも頑張ってみて欲しい、というのが一番の願いです。
一言では語れない、様々なプロテクニックをお教えできますので、是非!という方はご一報くださいませ。

2001年より、定期健康診断(一次検診)受診者の40歳以上で「高血圧」「肥満」「高血糖」「高脂血症」いわゆる「死の四重奏」 の4因子すべてを有する就労者において、二次検査を受ける費用や特定保健健康指導を受けた際の費用に労災保険が給付されることになりました 。(詳しくは最寄の都道府県労働局または労働基準監督署にお問い合わせください)

これは、世界で初めて日本政府が生活予防習慣対策に取り組んだのです!!

 
●最近は10人に1人の子供が肥満児であるといわれています●

その原因として、脂肪の多い食事・不規則な生活・運動不足・手軽に食べ物が手に入るなどが言われています。
中には小児期からの糖尿病・高血圧・高脂血症の生活習慣病を合併することもあります。

子供も恐ろしいことに子供の肥満の70%はそのまま成人肥満に移行するといわれています
そこで、厚生労働省より、6歳〜15歳を対象とした「メタボリックシンドローム診断基準」が作られました。
私たちが子供だった時代では考えられないことです。


必須項目  

ウエスト周囲径
(腰ではなくおへその周り)  
中学生  80cm以上    小学生  75cm以上  もしくは  ウエスト周囲径(cm)÷身長(cm)=0.5以上

(必須項目該当者で以下の項目2つ以上の該当者)   
1.中性脂肪 120mg/dl以上
または
HDLコレステロール  40mg/dl未満
2.血圧 最大  125mmHg以上 最小   70mmhg以上
3.空腹時血糖 100mg/dl以上


■Lesson4■  紙挟みスクワット 〜そろそろ本格的にスタイルエクサ!O脚改善・内腿引締め・腰痛改善・お尻UP!〜



チェック!


@(背中も引き締めたい人はタオルを2つ折りにして頭の後ろで担ぐとよい)

A(自分のできる範囲で良い。浅く曲げただけでも充分)

@ひざに紙を挟んで、両足をそろえて、つま先を正面に向けて両手は頭の後ろに組んで立つ。
 (紙が挟めない人はタオルを2つ、4つ折りにしてみましょう)

A息を吐きながら、そのままゆっくりと、紙(タオル)を落とさないように、ひざを3秒かけて曲げていく。
 (このとき、かかとが床から離れないように!)
B一度、息を吸ってから、今度はゆっくりと息を吐きながらひざを伸ばします。
 (Aで曲げたひざを伸ばしていきます)

C最後はしっかりと膝を伸ばしてお尻を締める!
@〜Cを10回繰り返します。

継続は力なり。姿勢美人、美男子目指して、 レッツ!エンジョイ!スタイルエクサ!




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