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beauty-new.vol6.特集・2008.08.19掲載

スタイルエクサって何!?
コーナー監修のKEIKOさんをご紹介!
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打倒!メタボ!
レッツ!トライ!ダイエット!
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痩身(ダイエット)には、さまざまな目的があり、また、いろんな対処方法があります。
一般的には、ただ単に太ってきたからという理由に加え、前回取り上げたメタボリックシンドロームを回避することを目的に、食事制限運動を行なったり、或いはサプリメントを摂取するといった対処(方法)をとることでしょう。
みなさんも、恐らく、この中の1つくらいは、トライされたのではないでしょうか?

しかし成功した方をよそに「思うように結果をだせなかった」さらには「リバウンドして以前よりカラダが大きくなってしまった!!」という方もいらっしゃるかもしれません。できれば、お気楽に簡単に短期間に綺麗に痩せたいですよね!誰しも、そう思い願うものです。
しかし!!残念ながら努力なしでは、そう簡単には痩せられないのが現実なのです!!

「なぜ成功しなかったのか?」「どうしてあの人はなぜ成功してきれいになったのか?」
それは…簡単なことです。自分の目指すスタイルを強い意志でイメージし続けることなのです。

なぜ、痩せたいと思いますか?健康のため?久し振りの同窓会や、卒業式や入学式に着たい洋服があるから?それともいつも素敵に洋服を着こなしたいため?・・・理由はさまざまです。決して痩せていることがキレイとは限りませんが、逆に、太りすぎでキレイといういうことも言い難いのです
さぁ、それでは「痩身する」という括りで、具体的なイメージを一緒に描いてみましょう


まずあなたの現在の体重と、理想の体重を出しましょう。
体重何キロ落としたらよいのか出ましたね?この明確な数値を設定することこそが成功へのカギとなります。


いつまでにそうしたいですか?最終目標時期を決めましょう。
(ダイエットプログラムでは数週間、数ヶ月単位で目標期間設定しましょう)


具体的にどこをどのように引き締めたいか決めましょう。
ウエスト部分、ヒップ周り、背中、太腿、二の腕など、自分が一番気になるところを挙げ、どのようになりたいか想いを描きましょう。


ひとつのめやすとして、BIM指数を知っておきましょう(肥満度の指数のよ うなものです)

 BMI=体重kg÷身長m÷身長 (例: 体重57s ÷ 身長1.6m ÷ 身長1.6m = BIM指数 22.26)
  
  22 = 健康   18.5〜25 = 正常   25以上 = 肥満   18以下=やせ型

  ちなみに モデルさんはその指数が18、 女優さんは19〜20の方が多いようです。
  目標数値を決めるひとつの目安にしてみてはいかがでしょうか。 

さぁ、あなたの具体的な目標体重・期間・体型が決まりましたね。
ではそれを一番見せたい人に見せたときの喜びをイメージしてください。そのイメージを胸に刻み続けてくださいね。
そしてもう1つ、自分へのご褒美を決めてみましょう

ここまでがあなたの意識レベル改革です。意識改革することも、ダイエットも誰も助けてくれません。自分でがんばり続ける事が大切なのです。(他人に依存していては成功は難しいと考えましょう)

 ここからはあなたの願いがどれだけ強いかで成功への道のりが開けます。


健康のことを考えると、ひと月に1kg位の減量が無理のない数値でしょう。

脂肪の付き方は人それぞれで、一概には言えませんが、皮下脂肪型内臓脂肪型なのかで脂肪の燃焼の仕方が変わってきます。当然それによって体重減少の速度も違ってきます。
今、ここでこちらから、読者皆様の個人的な適切な数値を出すことは出来ませんが、先述にもあったように、あなたの理想の自分を常に思い描いて、体型をを変えていきましょう。


細胞が元気でないと血がさらさら流れにくくなってしまいます。血液のめぐりが悪いと、様々な病気を引き起こしたりすることは皆さんご存知だと思います。実は、このことは、ダイエットにも大きく影響するのです。

では、まず手始めに、あなたの食生活を一度見直し脂分や塩分、化学調味料など余分に取り過ぎないように気をつけましょう。そして摂取してまったそれらを浄化するためにも、自然食品を多めに取るよう心がけましょう。

また、その他の方法としては、目標として毎日2リットルの水を飲むことをオススメします。
排尿もよくなり、おなかも膨れ、それだけで痩せる方もいるはずです。
余裕がある方は飲む水にもこだわってみても良いかもしれませんね。成分の良い水を摂取することはトップアスリートやモデルたちも日常的に行っていることなのですから。

上記のような(食)生活習慣などを続けることによって、血を流れやすくしてあげる細胞は活発になり、新陳代謝もよくなります。ということは、ダイエットの効果も得られ易いという結果になります。


脂肪燃焼は焚き火だと想像してください。

 落ち葉や枝=脂肪 燃やすときの火=筋肉や運動  炎を起こすための風(酸素)=酸素

このように、脂肪=焚き火が効率よく燃えるのには、どうしても上記3つがそろわないとダメなのです。3つがそろわないと燃えないと思って頂いても過言でないと思います。

では、ここで上記の「酸素」にあたる呼吸法をマスターしてみましょう。

鼻から大きく息を吸い込んだとき肋骨が大きく開くのがわかります。そう、お腹をおもいっきり膨らましたら簡単にできますね。
次に吸った時間よりも、長い時間をかけて、口から少しづつ息を吐いていきましょう。
そうすると肋骨もしぼんできます。お腹を凹ませていくと簡単です。そうやってたくさんの酸素を体におくりこんであげてください。

皆さんお気づきだと思いますが、お腹を大きく動かすという動作だけでも腹筋を使い、体がぽかぽか燃焼してくるのもわかることでしょう。
1,2をふまえ、3だけでも毎日続けてみてくださいね!


WEBで痩身(脂肪燃焼)について伝えるには限界があります。個人をみて指導させていただければ最高なんですが、あとは皆さんの努力、成功を願い続けることがとても重要な事となってきます。そしてやはり、毎日実行することですね!


■Lesson5 酸素を取り入れる呼吸法 ■ 〜お腹をへこませて、ふくらませてダイエットしましょう!〜

@床に仰向けになって寝ます。
Aお腹に手を当て、骨盤幅に足を広げて膝を立てます。  
B鼻から大きく息を吸い込み、お腹を思いっきりふくらませます。
C口から少しづつ息を吐いていきます。
Dお腹を思いっきりへこませます。(吸う時間より吐く時間のほうを長く)
@〜Dを10回繰り返します。




・次号もちょっと嬉しい痩身の話をお届けします。具体的なダイエットプログラムをご紹介します。
・レッツ!ワンポイントエクサ!
〜痩身の総仕上げです!キレイなボディラインをめざしましょう♪ 

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