**滋賀びゅう**は、滋賀県の地域情報を中心に性別・年代にとらわれないサイトづくりを目指しています。
素敵発見・2008.01.16掲載

KEIKO(けいこ)

草津市在住。昭和40年7月17日京都生まれ。幼少の頃滋賀県草津市に移り住む。小・中・高校を卒業後京都の短大を卒業、東レ株式会社に入社。23歳で結婚退職、24、27歳で出産。2003年、人生を変えるきっかけとなる体操と出会う。2004年から福祉関係の仕事に就きながら(ヘルパー2級、福祉用具専門相談員、福祉住環境コーディネーター2級)2005年、日本体育協会公認スポーツリーダー、某体操インストラクター資格を取得、自身の教室を立ち上げる。その後、独自の体操「スタイルエクサ」を確立、2008年「スタイルエクサ+(プラス)K」を立ち上げる。全ての人へ「美と健康」を体操を通じて供給しようと、本や資料を読み勉強し、スポーツトレーナー、アスレチックトレーナ―の資格取得に向け日々奮闘し続けている。そんな頑張り屋さんの彼女の楽しみは「笑」。「人と出会い、いかにその人を笑わすか」だとか。



女性なら誰でも、いや、男性でも美しい体型、姿勢に憧れるのではないでしょうか?産前の体型に戻らない(肥満など)、肩こり、冷え性、便秘、関節痛などはすべて身体の歪みが原因といっても過言ではありません。これらはこの先、私たちが加齢するにつれ避けられないハードルとなってきます。今回の素敵発見のお客様は、介護の仕事、また自身の経験を活かした「スタイルエクサ」を通して、それらの身体の悩みを解消し本来の人間の美しい姿を維持することに生きがいを感じていらっしゃるKEIKO(けいこ)先生です。



待ち合わせたカフェに現れたのは身長172.5cmのスレンダーなスタイルの超美人。「はじめまして、KEIKOと申します。」と、はっきりとした口調で挨拶をいただいた時、筆者は今までに感じたことの無い「オーラ」と「カリスマ性」をビシッと直球で受け取ったような気がしました。KEIKOさんがすっとテーブルに着くそのしぐさにうっとりとしていると「さっ、まずは注文!お話はそれからですね!」とこれまたきらめく様な笑顔でにっこり。緊張して固まってしまった筆者にさりげなく気遣いをしてくれるなんて、一気にその魅力に引き込まれてしまいました。

すべてを含めて本当に素晴らしい美しさですね!」思わず一言目に失礼も極まりなく口走ってしまいました。筆者のこんな困ったコメントにも照れながら「いえいえ、そんなことありませんよ。…スタイルについては努力していますけどね!」とKEIKOさん。(…いや、それだけではないはず、きっとこのただならぬ美しさのオーラの秘密はまだあるに違いない!とにかくこのKEIKOさんの美しさの秘密を探らなければ!)と、筆者は仕事である事も忘れ、さっそく彼女自身のことを色々と語っていただく事にしました。




KEIKOさんが人の身体について興味、関心を持ったのはご自身の出産がきっかけだったそうです。産後、ひどく肩が凝ったり、腰が痛くなったり、便秘になりがちだったりと…。身体のストレスは彼女の精神的ストレスにもなっていたといいます。身体の不具合を解決すべく試行錯誤している中、友人から「体操が良いらしい」と勧められ、レッスンを軽い気持ちで受けたのだそうです。


幼少時代のバレエ経験も手伝ってか、音楽を使って楽しく、しっかりと身体を動かせるその体操はKEIKOさんの中に潜在する「何か」に火をつけたのです。
体操を続けていくうち、彼女の身体のトラブルは解消されていったといいます。肩凝り、腰痛が緩和され、姿勢が良くなり、さらに、代謝もUPし、心身ともにストレスから解消されたのです。

介護の職に就いていたKEIKOさんは、日々、人間の身体が加齢によってどのように変化し、老いてゆくか目の当たりにしていました。そして、それをどのように食い止め、現状維持できるか、本を読んだり、資料を集めたりして調べ始めたのだそうです。(現在でも愛読書は「骨の本」と「(筋)肉の本」と語るほど勉強熱心な彼女です!)
 
人間の身体について調べれば調べるほど、トラブルについての治療法を知れば知るほど、ある体操が役に立つとわかったのです。その時には既に彼女はインストラクターの資格を取っていたといいます。

彼女は「身体の悩みを持つ人がなんて多いのだろう!身体の悩みを持つ全ての人達をどうにかして、体操で良くしてあげたい!」と痛烈に感じたそうです。そして「レッスンに通ってくださる人たちの悩みを確実に解消できるよう手伝いたい!―そして美しく健康になれる体操をもっとみんなに知ってもらわなければ!」と願い、独自の体操「スタイルエクサ」の確立に至ったのです。彼女が体操と出会った時に感じた「何か」とはこのことだったのです。




さて!「スタイルエクサ」とは、なんぞや!?ということで体験大好きの筆者も挑戦してみました!生徒さん達と気さくにお喋りしていたKEIKO先生がレッスン開始時間と同時に音楽を鳴らし始めました。
「では、皆さん、始めますよ〜!ではまず準備体操です!」と軽快なリズムに乗っていよいよレッスン開始です。
レッスンメニューは骨盤矯正に重点を置き、個人の身体の弱点をカバー、強化するように行われていきます。
@軽い準備体操のあとはAイチオシのスタイルエクササイズです。
ポイントを絞って筋肉を収縮させ、成長ホルモンの分泌を促し、次に行う有酸素運動で身体を脂肪燃焼しやすい状態に整えます。季節や流行を考慮し、レッスンごとにセレクトした曲に合わせて、リズミカルに、楽しく身体全体を動かします。

このエクササイズこそが、矯正体操であり、KEIKO先生オリジナルのレッスンになるのです。総合的な動きの中でいつの間にかウィークポイントを重点的に矯正していくのです。ここで生徒さんのテンションは一気にMAXに汗もどっさりとかきます。
音楽に乗せた動きは激しめではあるけれど、その動作はとても滑らかでしかも全く無駄がないのです!全ての動きがダイエットやスタイル矯正に効果的に計算されているのです。

(筆者:うわぁ♪KEIKO先生のイキイキした表情、全身からやる気と楽しさが放出され、私たちにビシビシ伝わってくるじゃありませんか!すごい!おおっと!それよりみんなについていかなきゃ!見よう見まねでとにかくがんばっ!)
―水分補給。とにかく、飲みたい!ゴクッ、ゴクッ、ゴクッ、ゴクッ、ゴックン!!―
B次はスタイルダンスです。 有酸素運動で身体を温め関節や筋肉をほぐし動かしやすくしていきます。
エアロビにも似た運動ですが、むちゃくちゃ激しいことなくじわじわと、でも、気がつけば、吹き出るほどの汗をかきます。ここでは骨盤矯正に効く動きがたくさん盛り込まれています。
と、ここで水分補給。 ゴクッ、ゴクッ、ゴックン!!―
(筆者:たどたどしくもレッスンについていく。次第に身体も温まり、爽快に汗をかき、ハイになったテンションもキープされています)
C今度は一転、ベルト体操です。ここでは幅約3cm、長さ約160cm程の平らなベルトを使用し個人のウィークポイントを重点的に直しながら、矯正、強化体操をします。先ほどまでのスピーディな動きはなく、ゆっくりとベルトで身体のバランスをとってゆきます。
(筆者:ちょっとホッとした感じ。ベルトを使うなんて面白い!しかし、KEIKO先生美しすぎ!うっとりしちゃう♪)
―ここで軽く休憩、水分補給。 ゴクッ、ゴックン!!―
Dここから今までの集大成、床ストレッチに入ります。皆、軽くTシャツや上着をはおり、靴を脱ぎ、床に座ります。流れてくる音楽にあわせ、柔軟性を強化しながら筋トレ、骨盤矯正、腰痛予防の体操を行います。まずは柔軟から入ります。
Eそしてワンポイント筋トレ。ここではKEIKO先生が月ごとにテーマを決め、強化するポイントを重点的にトレーニングします。特にお腹やお尻・下半身の引き締めや、骨盤矯正などに非常によく効くポーズを順番に施していきます。
@〜Dまでの運動で身体がかなり柔らかくなり、骨が正常な位置にポジションを取りやすくなっているのでしょう。
KEIKO先生の言う通りに身体を動かしいくと、自分でもなんとなく身体が真っ直ぐになっているような感覚を実感できました。
(筆者:ホ、ホントに身体が柔らかくなってる!すごい!KEIKO先生がワンポイントずつ効果の説明や個人的にも動かし方のアドバイスをくれるので気持ち良く身体を動かすことができる!)
― ここで休憩!水分補給! ゴグッ、ゴグッ、ゴグン!―
  

F最後にクールダウンのストレッチを行います。ゆったりとした音楽に合わせ、身体をほぐし、呼吸を整えます。足の裏のツボも押しながら丁寧にストレッチを行います。
(筆者:ふぅ〜、終わりだぁ!なんか、達成感200%だ!身体が軽くなった感じ!楽しかったぁ!…しかし、日ごろの運動不足が祟る(泣)ぐったりしてしまった。)
― さっ!水分補給だ!  ゴグッ、ゴグッ、ゴグッ、ゴグン!―    ふぅ!

このようなレッスンを繰り返すうち、骨盤矯正がしっかりとなされ代謝がUPし、さまざまな身体のトラブルが解消されていくといいます。
レッスンを受けている生徒さんに伺ったところ、痩身肩凝り腰痛肌荒れ(デトックス)便秘ストレス解消など効果は抜群なんだとか!
クラスやシーズンによってレッスンメニューも変わったりと豊富なバリエーションで毎回楽しませてくれるとのことです。
(ちなみに筆者が体験し、使用したアイテムはベルトでしたがその他、チューブを使ったりもするそうです!色々とあるんですね!)



KEIKOさんが立ち上げた「スタイルエクサ+K」にはいったいどのような想いがあるのかを尋ねてみました。

スタイル」には型、流行、服装、個性、特徴、表現、品格など、さまざまな意味があります。そして、「エクサ」はエクササイズの略で身体を動かすこと、つまり、運動です。人が自分の憧れであるスタイルや掲げているスタイルをエクササイズによってさらに確立できたら、と思っています。
健康でいるために身体を動かす、運動で汗を流す、気に入った洋服をいつまでも素敵に着こなす体型を維持する、踊りを通して個性を表現する、教室で仲間と会う楽しみなど様々なスタイルがあり、そこにはたくさんの願いが込められているはずなんです。
そしてそこに私の願い「K」を付け加えます。その「」とは「矯正(kyousei)」「健康(kenkou)」「奇麗(kirei)」「叶える(kanaeru)」という目標をひとつだけでも心に込め、「スタイルエクサ」の特徴ともいえる「股関節(kokansetsu)」「骨盤(kotsuban)」「肩甲骨(kenkoukotsu)」の3つの「K」を滑らかに動かせるようになるようになって欲しい、というところにあります。自分らしいスタイルを描きながら目標をもって身体を動かし願いが叶えられるなら、どんなに素晴らしいことか!と思っているんです。「今の私が一番好き」と胸を張って言える、「輝く自分づくり」のお手伝いをしたいという願いを込めています。全ての人に、美しさと健康を提供したいと強く思っているんです。

と、キラキラと目を輝かせながら語るKEIKO先生。その瞳はまっすぐと目標を見つめ自分が出来る事やらなければならない事を確実に捉えているようでした。外見と、カラダの内側からの美しさ、人のため、自分のために努力を惜しまない。
殊にスタイルエクサに対する一途な熱い想いは周りの人を魅了する「オーラ」と化し、そこで持って生まれた存在感、つまりは「カリスマ性」が融合し、彼女の魅力が炸裂しているのではないかと痛烈に感じました。
出会えば誰もが魅了されるKEIKO先生。そしてスタイルエクサを体験すれば必ず彼女の願いであるさまざまな「K」が伝わり健康のみならず、私たちを「前向き」な気分にさせてくれることでしょう。

  あなたも見た目だけでなく身体の中身から5歳、いえ、10歳若い自分を素敵に作ってみませんか?



  *** 詳しくは公式サイトにてお問い合わせください

Copyright 1999-2010 Creative Japan Co.,Ltd. All rights reserved.