【ワクワク情報NO5】季節の変わり目。疲れを解消する食材

こんにちは😃
いつもありがとございます♪

ワクワク情報NO7です✨
今回のテーマは

「糖質制限の落とし穴⁉️」😱😱

 最近は、ダイエットと同様「糖質制限」という言葉を耳にします。
チャレンジされた方も多いのではないでしょうか?
今回は、糖質制限に潜む落とし穴に陥らないための8ケ条をお伝えします。

⭐️その1 
糖質が多いトマトやニンジンは、バランスよく避ける。
人にとって必要な栄養成分を含んでいるナッツなどもバランスは必要です。

⭐️その2 
食物繊維は炭水化物である。
糖質のもとは炭水化物ですから、炭水化物を抜いてしまいがち。食物繊維は、基本的にカロリーになりません。炭水化物をまとめてカットして、食物繊維欠乏で、逆に不調を招きます😰

⭐️その3 
炭水化物は、1/3から半分減らす。
まず目標は、この辺りにセットしましょう。健康・減量効果はあると言われています。

⭐️その4 
発酵食品は、微生物がすでに糖質を分解してくれているため糖質制限に最適。
副菜の一つに固定化するのもポイントですね。

⭐️その5 
味付には砂糖を使わず、甘い食材を使う。
例えば柿。日本料理甘みの代表選手です。が年間通して手に入らないので、麹・塩麹を取り入れるメニューに挑戦してみましょう。

⭐️その6 
消化酵素を含む野菜を調べて、その野菜から食べ始める
例えば大根のジアスターゼ。大根おろしを作って糖質消化酵素から食べる。効果が大きい食材は制限が楽になります。

⭐️その7 
肉や魚のタンパク質は摂取する。
糖質制限が失敗した原因に、カロリー制限と混合してしまい栄養不足で身体を壊した例も多いようですよ!

⭐️その8 
よく噛んで食べる
と、糖質の入る量がなだらかになり、分解酵素が疲れはてずにすみます。

せっかくチャレンジされるなら、まず、これら8箇条を受け入れてからスタートすることをお勧めします!