【ワクワク情報NO35】骨を支えるのは筋肉。筋肉が衰えると骨への負担も増えるから筋トレしよう!

最近、やたら腰が痛い、、姿勢が悪く息が浅くなったような??身長が3㎝位縮んだ??そんな症状は、急激な痛みを伴わずに、日常生活の動きだけで自分の骨を壊していく「いつの間にか骨折」かもしれません。

更年期以降の女性は骨密度が低下し、骨粗鬆症を引き起こすことはご存知ですが骨密度が若者の70%を下回ると「いつの間にか骨折」を起こしてもおかしくない状態です。加齢だけでなく、運動不足、日光不足も原因に!

「骨を支えるのは筋肉。筋肉が衰えると骨への負担も増えるから筋トレしよう!」

とやみくもに身体を動かしてしまうと、余計に痛めてしまいます。

10月からのレッスンは、韓国で大流行のエクササイズ「モーターコントロールプログラム」がてんこ盛り!

モーターコントロールとは、腰椎は動く際に身体を支える場所なので、動く際に腰をサポートする胸椎と股関節を、徹底的に動かすトレーニングのこと。

ジャイロトニックも、モーターコントロール理論と同じ観点からリハビリ要素が高くレッスンにも組み込んでいます。バレリーナのような背中を!身長が伸びることを!!目指してお越しください。